2日目(July.20)

2日目行程

暑くてよく眠れなかったが、とりあえず6時に那須高原SAを出る。安達太良SAで朝食と給油。適当にSAによりつつ青森へ。青森ICは11時45分に到着。ここでまた給油し、フェリー乗り場のちょっと手前の回転寿司で昼食をとる。ここの寿司はなかなか美味かった。けど名前を忘れてしまった。

べら 昼食後フェリー乗船手続きを行い乗船。14時20分発の「べら」である。

函館遠景

やがて船から北海道の大地が見えてくる。生憎の曇り空だ。

いよいよ北海道に上陸。とりあえず夕飯を食べようと市内をうろうろするが目ぼしい所がない。結局モスバーガーで夕飯ということになった。

前もって調べておいた温泉情報から「陣川温泉」を目指す。しかし詳細な地図がなく(25万分の1全国地図のみ)かなり迷った。

陣川温泉入口 やっと陣川温泉に到着。新興住宅地(?)の真中にある感じである。情報によれば函館の裏夜景が望めるとあったが、建物が邪魔をして見えなかった。

泉質

泉質は単純硫黄泉。函館市内の温泉で硫黄泉はここだけらしい。露天風呂もあるが景色は望めない。

温泉をあとにし、国道5号で北へ。当初は長万部あたりまで行って寝ることにしていたが、時間がやや早いのでもう少し北に行くことにする。
道の駅くろまつないに到着。天気は生憎の雨であるがもう寝るだけなのであまり関係ない。24時。
前日の那須高原SAよりは格段に涼しく寝やすかった。さすが北海道。とはいえやはり2ドアクーペで車中泊というのはちょっと無理があるかもしれない、と思った。

1日目(July.19)へ
3日目(July.21)へ